ザック評価急落 母国イタリア次期代表監督就任消滅へ!? 

ZONE WEB

 記事によると、プランデッリ監督はウルグアイ戦での0-1の敗戦を受け、イタリアサッカー協会のジャンカルロ•アベーテ会長と会談の席についた。「会長と話をした。辞任したことを認める。プロジェクトが失敗に終われば、責任を取ることは正当なこと。プロジェクトの失敗は私の責任だ」と、カルチョの国の戦術家は潔く辞意を表明した。さらに、アバーテ会長も引責辞任することになるという。

 その一方で、ガゼッタ紙は後任人事について、元ACミランのマッシミリアーノ•アッレグリ監督と、元ガラタサライのロベルト•マンチーニ監督の就任の可能性が高くなったと報道した。

 ウディネーゼのフランチェスコ・グイドリン監督、元ゼニトのルチアーノ・スパレッティ監督、そして、日本を率いたザッケローニ監督も母国の代表監督の後任候補だったという。だが、同紙は「世代を変える。元ミランとガラタサライ監督がより有力で2016年のヨーロッパ選手権に向けて始動する」と、カルチョのニュージェネレーションへとバトンが渡ると分析している。

 ザッケローニ監督は、ブラジルW杯ではベンチワークのミスを自ら認めるなどの低調な采配に終わり、日本代表を決勝トーナメント進出に導けなかった。25日付のイタリア各紙からは、コロンビア戦での采配に軒並みチーム最低点を付けられるなど、母国での指導者としての評価はここにきて急落していた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、記事内で扱うシーンの一部はFIFAワールドカップ公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』のマルチアングル動画、選手毎のスタッツデータで確認できます。
詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング