鳥栖トーレス、“盟友”イニエスタとの友情に言及 「日本サッカーのこと」など意見交換

外国籍選手としての“使命感” 「その国にどういった形で影響を与えられるかが大事」

 スペインから遠く離れた極東の地でプレーする二人だが、その話題は多岐にわたっているようだ。「DAZN」の放映権獲得を契機に、彼らのようなワールドクラスの実績を持つ外国籍選手がJリーグに数多く訪れるようになり、今季からは出場枠が「5人」まで広がった。その点について問われると、このようにも話している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

「世界的にどんなリーグにしても、外国人選手は必ずいるわけですよね。そういった選手がその国にどういった形で影響を与えられるかというのは大事だと思います。Jリーグでも何ができるのか、しっかりと考えてやっていけば、より良いリーグになっていくのかなと思います」

 地域密着を大切にするとともに、グローバル化を図るJリーグ。九州の地方都市である鳥栖市にトーレスが所属するのも象徴的なことだろう。トーレス本人もその使命感を持ちながら、ゴールを追い求めてくれるはずだ。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング