「アジア杯からの帰還が待ちきれない!」 吉田がサウサンプトンのファンに待ち望まれる理由

サウサンプトンDF吉田【写真:Getty Images】
サウサンプトンDF吉田【写真:Getty Images】

サポーターは代役のスティーブンスのパフォーマンスに不満爆発

 日本代表DF吉田麻也はアジアカップの激戦を終え、サウサンプトンへと合流した。英メディア「HITC」は、「サウサンプトンファンは吉田麻也の帰還を受け、ジャック・スティーブンスの先発落ちを要求」と見出しを打って報じ、吉田を歓迎していることを伝えている。

 吉田は1月から約1カ月間にわたって開催されたアジア杯にキャプテンとして出場し、日本を牽引。7試合中6試合に先発出場し、決勝進出に貢献した。日本は準優勝に終わったものの、森保ジャパンのリーダーとして存在感を発揮している。

 サウサンプトンでの吉田は、今季途中までクラブを率いていたマーク・ヒューズ前監督の下では冷遇されていたものの、ラルフ・ハーゼンヒュットル新体制では出場機会が増加していた。徐々に出場機会を増やしていたなかでチームを離脱した吉田だが、その復帰をサポーターは待ちわびていたようだ。

 記事では「サウサンプトンのファンは、アジア杯からマヤが帰還することをワクワクしながら待ちわびている」と綴り、「吉田は過去2年間にわたってサウサンプトン最高のディフェンダーであり、ピッチ内外でリーダーだった」と評価している。

「ハーゼンヒュットルの形成する最終ラインで、誰がポジションを譲るのか?」という疑問に対し、「ジャック・スティーブンスがポジションを失う危機に瀕するだろう」と指摘した。吉田不在の際に先発を勝ち取ったDFジャック・スティーブンスに対して、サウサンプトンのサポーターから怒りの声が噴出していることを紹介している。サウサンプトンは公式ツイッターで「セインツのファンたちよ。吉田麻也の復帰が楽しみかい?」と投稿したが、それに対する反応は、なかなか辛辣だ。

「もちろんだ! 経験不足のスティーブンスのせいで勝ち点2を失ったばかりだ」
「これでスティーブンスを見ずに済むなら、イエスだ」
「吉田は素晴らしい選手だ。先発の座に帰ってくるべきだ」
「吉田>スティーブンスという議論が起こることが不思議だ。吉田ははるかに良い」
「吉田は過去2シーズンにわたり一流だった」
「経験不足の彼に代わって、先発に復帰してくれ!」

 吉田待望論が沸き起こっている状況にあるが、スティーブンスにとっては前節のバーンリー戦で不用意なPKを与えて1-1で試合を終えてしまったことが、辛辣な言葉を浴びる要因になっているようだ。期待値が高いなか、次節の吉田のパフォーマンスはこれまで以上に多くの注目を集めるはず。期待に応えられるのか、吉田の真価が問われる一戦となる。

【PR】UCLアーカイブでは内田篤人がシャルケ時代の試合を自ら解説!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング