「歴史を作る」 カタール監督、アジア杯決勝で“日本撃破”宣言「史上最も重要な試合だ」

アジア杯決勝・日本戦の前日会見に出席したフェリックス・サンチェス監督【写真:Football ZONE web】
アジア杯決勝・日本戦の前日会見に出席したフェリックス・サンチェス監督【写真:Football ZONE web】

日本戦の勝利だけを見据えるスペイン人のサンチェス監督 「偉業となるだろう」

 カタール代表は2月1日のアジアカップ決勝で日本と激突する(現地時間18時キックオフ/日本時間23時)。試合会場のザイード・スポーツシティ・スタジアムで行われた前日会見に出席したフェリックス・サンチェス監督は「カタール史上最も重要な試合だ」と強調し、「歴史を作る」と決意を滲ませている。

 6大会連続10回目のアジアカップ出場で初めて決勝に進出したカタール。グループリーグではレバノンに2-0、北朝鮮に6-0、サウジアラビアに2-0と3連勝で首位通過を果たした。決勝トーナメントでは、16強でイラクに1-0、8強で韓国に1-0、そして29日の準決勝では開催国UAEを4-0と撃破した。

 バルセロナの育成部門での指導経験を持つスペイン人のサンチェス監督は、17年からカタール代表を指揮。過去、アジアカップ最高位ベスト8のチームを決勝進出へ導く手腕を発揮し、今大会6試合で16得点0失点と圧巻の数字を残している。

「これはカタールのサッカー史上最も重要な試合だ」

 日本戦への思いを口にした指揮官は「いつもチームスピリットを見せている。選手たちは自信を持っており、試合を楽しみにしている」と言及。日本に勝てば同国史上初のアジアカップ優勝となるなか、スペイン人監督は“勝利”だけを見据える。

「(勝てば)歴史において偉業となるだろう。それはここ数年、あらゆることが正しい方向に進んでいることを意味する。国民をもう一度幸せにし、歴史を作る」

 破竹の勢いで勝ち上がってきたチームは、1976年イラン以来となる“全勝優勝”を狙う。

>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」

(Football ZONE web編集部・大木 勇 / Isamu Oki)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング