日本代表の4人を“5つ星”で絶賛! 「イラン戦出場14選手」を金田喜稔が5段階評価

MF堂安律【写真:田口有史】
MF堂安律【写真:田口有史】

堂安は好プレーを継続「自らの間合いでボールを受け、簡単に奪われない」

<MF>
■堂安 律(フローニンゲン/→後半44分OUT)=★★★★

 相手がイランでも自らの間合いでボールを受け、簡単にボールを奪われない。安定的に好プレーを続けており、インサイドカットからの左足シュートにも絶対的な自信が表れていた。ゴールこそ奪えなかったが、狭い局面でもワンタッチではたいたり、南野や大迫と絡みながら相手に脅威を与え続けていた。

■原口元気(ハノーファー)=★★★★

 ベトナム戦では少しプレーに戸惑いを感じ、持ち味を発揮しきれていない印象を受けたが、イランとの大一番で自らの真骨頂を発揮してくれた。90分間にわたって守備をサボらず、サイドをアップダウンし続ける。ロシア・ワールドカップ(W杯)でも証明した献身性は頼もしい限りで、監督としても代えられない。ドリブルが少し大きくなってラインを割るシーンもあったが、終了間際にはしっかりと相手の逆を取って突破し、とどめとなる一撃。限りなく“5つ星”評価に近い活躍だった。

■遠藤 航(シント=トロイデン/→後半15分OUT)=★★★★

 大迫と南野の前線からプレスをかける動きに連動して、中盤で相手に圧力をかけ続けた。こぼれ球の回収率も高く、日本が試合の主導権を握ることに貢献した一人。また前半13分に長友が左サイドを突破した場面では、起点となるくさびのパスを1タッチで入れていた。今大会を通じて中盤で安定感を放っていただけに、怪我の状態が心配だ。

■柴崎 岳(ヘタフェ)=★★★★★

 グループリーグ第2戦オマーン戦の後半から、柴崎らしい“雰囲気”が徐々に見られるようになってきたと言ってきたが、イラン戦ではついに本来の姿を見ることができた。自分が主導権を持ち、周囲の選手を動かすパスでゲームを作っていく。精度の高いグラウンダーのパス、視野の広さ、瞬時の状況判断が素晴らしく、1点目につながる起点のパスも通した。日本にリズムをもたらしたという意味で、“5つ星”を与えたい。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング