「自分にできることはやれた」 殊勲の塩谷、ボランチ起用&A代表初得点に手ごたえ

「もっと日本人の評価を高めたかったし、日本人と思われるようなプレーをしたかった」

 塩谷がプレーするUAEでは、かつて元日本代表FW森本貴幸(当時アル・ナスル/現アビスパ福岡)、元日本代表MF増田誓志(当時アル・シャールジャ/現ソウルイーランドFC)と2人の日本人選手がプレーしていた。塩谷は「僕の前に2人いましたけど、もっと日本人の評価を高めたかったし、どうせとるなら日本人と思われるようなプレーをしたかった。勝手に日本を代表する気持ちでやっている」と“日本人魂”を主張。そして、「全てのゴールと全ての勝利が嬉しいけど、日本代表でのゴールはまた別だなと思う」とA代表初ゴールの喜びを語った。

 本来はセンターバックが主戦場だが、この日はサンフレッチェ広島時代の同僚MF青山敏弘(広島)とボランチコンビを形成。「監督が決めることだけど、自分にできることはやれたと思う」と手ごたえを語った。

 UAEでの挑戦の道を選び、研鑽を積んできた塩谷が、森保ジャパンで日本代表の一員として新たな一歩を踏み出した。

[ftp_del]
>>【PR】元浦和の鈴木啓太氏が2018年Jリーグを総括 DAZNで広がる「観る側の面白さ」
[/ftp_del]

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング