「今、世界一のチーム」 シティの名将ペップ、ライバルを絶賛「認めなくてはならない」

シティを率いるグアルディオラ監督が、今季無敗のリバプールに言及【写真:Getty Images】
シティを率いるグアルディオラ監督が、今季無敗のリバプールに言及【写真:Getty Images】

今季無敗のリバプールに言及 「何が問題かと言えば、他のチームがファンタスティック」

 プレミアリーグ王者マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が英公共放送「BBC」のインタビューで、現在リバプールは“世界最高のチーム”と主張している。

 シティは現地時間30日に行われた第20節サウサンプトン戦で3-1と勝利し、勝ち点47でリーグ2位に浮上。1月3日の次節で対戦する首位リバプールとの差は7ポイント差となっている。

 グアルディオラ監督は、「何が問題かと言えば、他のチームがファンタスティックということだ。(リバプール)はおそらく、今のヨーロッパ、世界一のチームだし、トップフォームにあるだろう」と指摘。今季20試合を終えて17勝3分と無敗で首位を走るリバプールを称賛するコメントを続けた。

「(リバプールの能力を)認めなくてはならない。我々にできることは、自分たちの仕事をすることだけだ。我々のゲームをし、その後のことはそれから分かる」

 次節でリバプールが勝てばシティとの勝ち点差は10に広がり、1989-90シーズン以来のリーグ優勝にまた一歩近づく。そんなリバプールを阻止したいシティの主将でベルギー代表DFヴァンサン・コンパニは、この試合を「命を懸けるような試合」とし、「ここ数週間で我々のプライドは傷ついたが、戦うための全てを持っているので、我々次第だ。スタジアムに集まる全員がリバプールと戦う準備ができていなければならないし、全てを出し切る」と気合を込めた。

 頂上決戦を制してリバプールがさらに差を広げるのか、2位シティが勝ち点3を積み重ねて追撃態勢に入るのか。シーズンの流れを左右する一戦になりそうだ。

【PR】マルチ試合観戦スタイルJ.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング