レアル戦に臨む鹿島へ、川崎のベスト11受賞者たちがエール「Jリーグの可能性を見せてほしい」

鹿島の戦いぶりに川崎の選手たちも刺激 「レアルと対戦、勇気づけられる」

 また、MF大島僚太は初戦のグアダラハラ(メキシコ)戦で3-2の逆転勝利を収めた試合展開に触れ、「ACLを勝ってクラブW杯で、Jリーグとは違う、分からないような相手から逆転勝ちする強さ、臨機応変な強さは凄いと思った。次も勝ってほしいと応援しています」と、鹿島の戦いぶりに刺激を受けている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 そして、今季のリーグMVPを獲得したMF家長昭博は、過去にスペインのマジョルカでのプレー経験を持つ。スペインでバルセロナとの2強を形成する名門と、世界の舞台でJリーグのクラブが真剣勝負することに特別な感慨があることを感じさせる言葉を残した。

「単純に見ての感想だけど、いろいろな国のチームとやるのは素晴らしいことだし、そのなかで勝つのは難しいと思うけど、レアルと対戦するということは勇気づけられる。応援しつつ、来年は自分たちもと思っている。僕たちもACLを戦ったので優勝する難しさは分かっている。鹿島はJリーグと並行して日程と体力が厳しかったと思う。同じJリーグのチーム、同じサッカー選手として尊敬している。日本では、川崎は認められていると思うけど、アジアではまだまだ。来年は川崎が強くて勝てるチームだと見せたい」

 過去にACLを制し、現在の方式になったクラブW杯に出場した経験を持つのは、浦和、鹿島、ガンバ大阪の3クラブのみ。川崎の選手たちにとって、アジア王者を経験しているクラブという次なるステータスが大きなモチベーションとなっているようだ。

[ftp_del]
>>【PR】年末はDAZNで『GIANT KILLING』! アニメ全26話一挙配信決定!
[/ftp_del]

(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング