「メッシは他の選手にない何かを持っている」 アーセナル英雄が歴史上でも別格と賛辞

ピレス氏(右)がメッシ(左)の凄みを語った【写真:Getty Images】
ピレス氏(右)がメッシ(左)の凄みを語った【写真:Getty Images】

ピレス氏がかつて共闘したジダンやアンリらの名を挙げメッシの凄みを語る

 アーセナルとフランス代表のレジェンドであるロベール・ピレス氏は、先日のバロンドール選出投票で5位に終わったアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)について言及。フランス代表でチームメートだったMFジネディーヌ・ジダンやFWティエリ・アンリらの名前を挙げて比較しながら、「メッシは他の選手が持っていない何かを持っている」とその凄みを語った。

 ピレス氏と言えば、アーセナル、マルセイユなどでプレーしたフランス代表の偉大なレジェンド。1998年にはエメ・ジャケ監督の下で、ジダンやアンリらとともに母国フランスで行われたワールドカップ(W杯)を制覇するなど、多くのタイトル獲得に貢献してきた。アーセナル退団後はビジャレアルでプレーし、リーガ・エスパニョーラの舞台でも活躍。キャリアを通じて数多くのスタープレーヤーと対戦、あるいはチームメートとしてプレーしてきた。

 そんなピレス氏が、スペイン紙「ムンド・デボルティーボ」で現代最高の選手であるメッシについて語った。「もし彼がエスパニョール戦と同じようなプレーをするなら、彼を止めることは不可能だ。信じられない出来事だった」と絶賛。さらに往年の名手と比べても、同じレベルでのプレーではないとの見解を示した。

「私はジダンやアンリ、(元アルゼンチン代表MFフアン・ロマン・)リケルメとともにプレーし、(元ブラジル代表FW)ロナウジーニョや(ポルトガル代表FW)クリスティアーノ・ロナウドと対戦したが、メッシは他の選手が持っていない何かを持っているね」

 これまでいろいろな選手とプレーしてきたなかで、メッシと他の選手との違いを強調したピレス氏。30歳を超えても進化を続けるメッシは、今後どれほどの活躍を見せていくのだろうか。

>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング