ギリシャ戦で相手を崩せず痛恨のドロー。次戦に向けて長谷部は、「とにかくやることはハッキリしている

うち合いは望むところ

 だが、全てが終わったわけではない。既に2連勝して1次リーグ突破を決めたコロンビアを相手に勝利を挙げることができれば、ギリシャ対コートジボワールの結果次第で決勝トーナメント進出の可能性は残っている。

「コロンビア戦に向けて? もう、とにかくやることはハッキリしている。たくさん点を取れれば、と思う。他力ではあるけど、やることはクリアになった。チーム全体で準備をするし、自分がリーダーシップを取って、先頭を切ってやっていくことが大事になる。とにかく(ギリシャ戦の)前半のようなサッカー、アグレッシブなサッカーをやりたい。コロンビアも前に出てくるチームだし、がっぷり四つに組んで勝負したい。うち合いになると思うけど、それは自分たちの望むところ。自分たちの力を出せるチームだと思う」

 長谷部は最後、言葉に力を込めた。生き残る道は、大量得点で勝利する以外にない。攻撃サッカーを標榜しながらも、攻めきれない不完全燃焼のザックジャパンは、最後に目を覚ますことができるのだろうか。

 

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

※ワールドカップ期間中、サッカーマガジンゾーンウェブが記事内で扱うシーンやデータの一部はFIFAワールドカップ?公式動画配信サイト&アプリ『LEGENDS STADIUM』で確認できます。

詳しくは、「LEGENDS STADIUM 2014 – FIFAワールドカップ公式動画」まで

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング