日本代表10番・中島翔哉、恩師が語る“ドリブルお化け”の原点 「全てがアドリブ」

(左から)安間監督、FC東京U-23時代の中島【写真:Getty Images】
(左から)安間監督、FC東京U-23時代の中島【写真:Getty Images】

「フィーリングを大事にして、感じたままに翔哉らしくやってくれればいい」

 安間コーチは、「ポルトガルに行ってもやれると思っていた」と話す一方で、「ウルグアイ、しかもあのメンバー相手にあそこまでやるとは正直思わなかった」と明かす。そして、かつて指導した教え子にエールを送る。

「試合前のアップ時間で、1対1をやらされていた頃を思い出します(笑)。翔哉は絶対にブレないし、自分の中の正解を常に作っている。“現場力”があるんですよね。自分のフィーリングを大事にして、感じたままに翔哉らしくやってくれればいいな、と。調子に乗っていたら、僕が叱ってやります。『俺が1対1で止めてやる、小平に来い』って(笑)」

 生粋のサッカー小僧・中島は今、恩師の想像を超える勢いで成長の階段を駆け上がっている。

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング