「凄えな、日本こんなに強いのか」 ウルグアイ代表選手が驚愕…長友が証言「本気の目」

(左から)ウルグアイ代表MFベシーノ、GKムスレラ【写真:Getty Images】
(左から)ウルグアイ代表MFベシーノ、GKムスレラ【写真:Getty Images】

アジアツアー連敗を避けようとしながら衝撃敗戦、長友が明かす「お世辞じゃなくて…」

「凄えな、日本こんなに強いのかと。お世辞じゃなくて、本気の目で言ってましたからね」

 対戦相手の感嘆を証言した長友に言わせれば、それは“本気”だったという。12日の韓国戦で1-2と敗れたウルグアイは、日本戦で衝撃の4失点。2006年から続くオスカル・タバレス第二次体制のウルグアイから、南米チーム以外で初の4ゴールが日本だった。10月のアジアツアーで連敗を避けようとしながらもショッキングな敗戦を喫し、ウルグアイの選手たちは日本代表の戦いぶりに大きな衝撃を受けたようだ。

 今夏のロシア・ワールドカップで3大会連続出場を果たした長友は、いまや代表キャップ歴代6位タイの110試合(3得点)を誇る重鎮となったが、「日本サッカーがこのまま進化していけるんじゃないかと、僕は楽しみで仕方ない」と期待に胸を躍らせている。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング