「凄えな、日本こんなに強いのか」 ウルグアイ代表選手が驚愕…長友が証言「本気の目」

日本代表DF長友【写真:田口有史】
日本代表DF長友【写真:田口有史】

ウルグアイ撃破後、新旧同僚と会話した長友 「ムスレラとベシーノと話したけど…」

 日本代表は16日の国際親善試合ウルグアイ戦で打ち合いを演じ、4-3と勝利して森保一体制3連勝を飾った。現在FIFAランキング54位の日本に対し、同5位ウルグアイの選手たちは日本の強さに驚愕したようだ。DF長友佑都(ガラタサライ)が相手選手と話した会話の内容を明かしている。

 日本は序盤から積極的に相手ゴールに迫ると、前半10分にMF中島翔哉(ポルティモネンセ)のパスを受けたMF南野拓実(ザルツブルク)が先制弾。同28分に被弾するも、同36分には中島のミドルシュートからこぼれ球をFW大迫勇也(ブレーメン)が流し込んで再び突き放す。ところが後半12分、DF三浦弦太(ガンバ大阪)がバックパスを奪われて失点し、2-2の振り出しに戻った。

 日本が底力を発揮したのは、ここからだ。同点に追いつかれた2分後の同14分、MF堂安律(フローニンゲン)がDF酒井宏樹(マルセイユ)とのパス交換からエリア内に侵入。最後は主将DFディエゴ・ゴディン(アトレチコ・マドリード)をフェイントで翻弄し、左足で代表初ゴールをマークした。さらに同21分には堂安の強烈ミドルシュートから、こぼれ球を南野が押し込んでこの日2ゴール目。その後に1点返されるも、日本が4-3で逃げ切った。

 左サイドバックで森保体制初出場を果たした長友は、左サイドハーフの中島と好連係を披露。鋭いカットインを見せる中島を最大限に生かすべく、「上がるところは上がっていた」という長友だったが、「最後のほうは任せてましたね。行って来いと」。最終的に南野が2ゴール、大迫と堂安が1ゴールずつ上げるなど攻撃陣が爆発し、南米の強豪ウルグアイを撃破した。

 長友は試合後、フル出場した相手GKフェルナンド・ムスレラと負傷欠場したMFマティアス・ベシーノと言葉を交わしたという。ムスレラは現在ガラタサライで共闘しており、ベシーノは長友の古巣インテルでともにプレー。「相手GKのムスレラとインテルのベシーノと話しましたけど……」と切り出した長友は、相手が思わず漏らした日本戦の感想を口にしている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング