元イングランド代表MFキャリック、09年CL決勝後のうつ病告白 「奇妙な気分だった」

元英代表MFマイケル・キャリックが、2009年のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝・バルセロナ戦後にうつ病に苦しんでいたことを告白した【写真:Getty Images】
元英代表MFマイケル・キャリックが、2009年のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝・バルセロナ戦後にうつ病に苦しんでいたことを告白した【写真:Getty Images】

09年CL決勝のバルセロナ戦でパスミスから失点「僕のキャリアで最悪の出来事」

 マンチェスター・ユナイテッドでコーチを務める元イングランド代表MFマイケル・キャリックが、2009年のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝・バルセロナ戦後にうつ病に苦しんでいたことを告白した。「本当に奇妙な気分だった」と振り返っている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 昨季限りで現役を引退し、ジョゼ・モウリーニョ監督のコーチングスタッフの一員となったキャリック。正確無比のパスで攻撃を組み立てる司令塔として、2006年から12年にわたってプレーした。

 そんなイングランドきっての名手は、試合でのミスをきっかけにうつにくるしんでいたと英紙「タイムズ」で明かした。きっかけは2009年のCL決勝バルセロナ戦。ユナイテッドは0-2で敗れたが、先制点の場面はキャリックのパスを元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(現J1ヴィッセル神戸)がインターセプトし、FWが元カメルーン代表FWサミュエル・エトーにつないで生まれたものだった。

「あれは僕のキャリアのなかで最悪の出来事だった。なぜあんなことが起きたのかは分からない。僕はキャリア最大とも言えるゲームで自分自身にがっかりしてしまったんだと思う。まるでうつ状態のようになっていたよ。本当に落ち込んだ。今にして思えば、あれがうつってことなんだろうね。その時一回きりじゃなかったから」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング