単なる“モウリーニョ対ポグバ”にあらず? ユナイテッド英雄が指摘「彼はチームの代弁者」

元英代表DFのリオ・ファーディナンド氏【写真:Getty Images】
元英代表DFのリオ・ファーディナンド氏【写真:Getty Images】

「ポグバがわがままに振舞っているとは思っていない」

 もはや修復不可能にすら見える両者の関係だが、ユナイテッドのOBであり、現在解説者を務めるファーディナンド氏は、単なる“ポグバ対モウリーニョ”の構図ではないという見解を示した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「ポグバはチームの代弁者を務めているように思う。彼だけの言葉には思えない。練習場で起きたことを我々は目撃している。そんなことが起きるべきじゃない。監督はカメラがそこにあると分かっているのだから。ポグバはわがままに振舞っているとは思っていない。チームの声となっているんじゃないだろうか。彼の背後にはグループがある。彼は組織の口となり、トップに立ち向かっているのではないか」

 モウリーニョ監督には、これまで就任3年目で退任するという“3年目のジンクス”があるなか、今回の敗戦でいつ解任を通達されても不思議ではない状況にある。ポグバとの亀裂が拍車をかけている形だが、見えない所ですでに他の選手からも求心力を失っているのかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド