「バロンドールは目標ではない」 CL制覇を狙う神童ムバッペ、“大胆発言”の真意は?

「自分がどれだけ成長できるかと考えるほうが好き」

 そして、ムバッペはイタリア勢のナポリについて「嫌な思い出があるんだ」と切り出し、「2016年、僕がモナコにいた時に親善試合で0-5とやられたことがある」と理由を明かした。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

「ナポリ戦は厳しいものになると思う。アンチェロッティ(監督)は、チームに良いプレーをさせるのが上手い監督だし、明確な哲学があり、高い位置からプレッシャーをかけてくる。そして、ナポリには強烈なサポーターがついている。もしチームが少しでも“眠っている”なら、途端に彼らに叩き起こされるだろう。ナポリに勝利しようと思ったら、最初から100%のプレーをしなければならない」

 ムバッペはCLを獲得すれば欧州で最も栄誉のある個人賞、バロンドールすらも視野に入る位置にいる。もっとも本人は「バロンドールは目標ではない」と話し、「チームのために最大限の力を尽くし、自分がどれだけ成長できるかと考えるほうが好きなんだ」と、飽くなき向上心を見せている。

 リーグ戦では退場処分により3試合出場停止中だが、むしろCL初戦には代表活動での疲労も抜けたコンディションで臨むことができるだろう。世界を制したフランスの10番を背負う新鋭は、欧州の舞台でどのような輝きを見せてくれるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング