イングランド代表監督が絶賛! 「唯一無二の才能が生み出した」と称えた名手とは?

イングランド代表率いるギャレス・サウスゲイト監督【写真:Getty Images】
イングランド代表率いるギャレス・サウスゲイト監督【写真:Getty Images】

サウスゲイト監督がガスコイン氏に言及 「僕の人生でオンリーワン」

 イングランド代表を率いるギャレス・サウスゲイト監督は、自身のチームに母国のレジェンドであるポール・ガスコイン氏の後継者に足りうる存在がいないと認めた。指揮官はかつての同僚である“ガッザ”を称賛し、「唯一無二の才能が生み出した」と語っている。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

 1980年代後半から90年代後半にかけてイングランド代表で活躍したガスコイン氏。卓越したテクニックとパスセンスでゲームに違いをもたらす稀有な存在だった。

 この天才MFが代表チームを去って早20年が経過。現在イングランド代表を率いる立場のサウスゲイト監督は、かつてともにプレーしたガスコイン氏のような選手はいまだ現れていないと語る。

「僕の人生でオンリーワンなのがポール・ガスコインだ。彼の才能は開発されたものではないと思う。私が思うに、彼は唯一無二の才能が生み出した存在だ」

 サウスゲイト監督はガスコイン氏を唯一無二と称えたうえで、彼のように優れたテクニックを持つ選手が必要だと主張している。「我々のスカッドにも技術的に優れた能力を持つ選手は数人いるが、スペインには長い時間をかける育成ラインがしっかりしている」とボールテクニックに優れた選手の多いスペインを例に挙げて、育成年代の強化を推奨している。

 チェルシーMFロス・バークリーなど“ガスコインの再来”と大きな期待をかけられる選手もいるが、正真正銘の後継者はいまだ現れていない。ロシア・ワールドカップでは若手選手を中心としたチームで28年ぶりのベスト4進出を果たすなど躍進著しい“スリーライオンズ”から、新たなスターは誕生するだろうか。

【PR】DAZNの画質がクリアーに!生だけでなく、見逃し配信も各試合お楽しみに!

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング