イングランドが52年ぶりW杯制覇まであと2勝 スウェーデン撃破で28年ぶりの4強入り

後半14分にデレ・アリが貴重な追加点を決めた【写真:Getty Images】
後半14分にデレ・アリが貴重な追加点を決めた【写真:Getty Images】

後半14分に今大会5点目のヘッド弾でイングランドが追加点

 スウェーデンは後半開始直後の2分に逆襲の機会を得る。左サイドのDFルドビク・アウグスティンソンのクロスをファーサイドのFWマルクス・ベリが頭で合わせたがイングランドGKジョーダン・ピックフォードのファインセーブに阻まれた。

 ピンチを防いだ後にはチャンスあり。後半14分にイングランドは最高の展開が待っていた。左サイドで起点を作ったMFジェシー・リンガードがクロスを供給すると、逆サイドを走り込んだMFデレ・アリが飛び込み頭で合わせる。これがGKロビン・オルセンの頭上を破って2-0。貴重な追加点をゲットした。

 これまでの堅守に綻びが出たスウェーデン。後半17分にはMFビクトール・クラーソン、その10分後にはベリがペナルティエリア内でのシュートチャンスを得たが、いずれもピックフォードに防がれ、チャンスを逃して万事休した。

 FIFA公式サイトによると、デレ・アリのゴールはイングランドにとって今大会5点目となるヘディングでの得点だった。高さ自慢のスウェーデン相手にも正確なクロスで上回った若きイングランドは、さらなる勢いに乗ったと言えそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング