本田圭佑、ラストW杯で芽生えた感情 「選手たちが好き。こんなに好きになれるとは…」

「言い残したことはないようにしたいと思ってやってきた」

 W杯後に自分の人生が終わるとしたら――。そこまでの覚悟を内に秘めていたと明かす。ベルギーに敗れ、そうした日々が終わりを告げる。本田は今、何を思うのか。

「それをやれるだけやったつもりで、言えるのは本当に選手たちが好き。こんなに好きになれると思わなかった。こういう感じでやれば、いろいろな人を好きになれるのかな……」

 本田は今回のW杯を通じて、新たな感情が芽生えたと吐露している。「こんなに好きになれると思わなかった」と自ら驚くほどだ。「後悔したくない。言い残したことはないようにしたいと思ってやってきた」という男は、最高の仲間とともにW杯に別れを告げた。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング