本田圭佑、“ラストW杯”で万感の思い…そして感謝「仲間にありがとうと言いたい」

どこか清々しさを感じさせる表情で会場を後に

「仲間にはありがとうと言いたい」

 今大会の本田は、グループリーグ初戦コロンビア戦(2-1)で1アシスト、第2戦セネガル戦(2-2)で1ゴールと結果を残したものの、ベルギー戦も含めて出場3試合は全て途中出場に終わった。「先発の準備はいつでもできている」と語っていた本田にとっては不本意な思いもあったに違いない。

 悔しさを押し殺し、顔に出さないようにしていたのだろう。取材エリアに現われた本田の表情はどこか清々しさを感じさせた。そして、最後はともに戦い続けた仲間への言葉を残し、自身最後のW杯を終えた男は会場を後にした。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド