ブラジルが開幕戦を制した理由 その戦い方から見えた日本が勝ち抜くヒントとは

 母国開催で優勝候補筆頭とされるブラジル代表とオープニングマッチを戦ったのはクロアチア代表。クロアチアを率いた指揮官の端正な顔立ちに見覚えのある人も多かったことだろう。2006年ドイツワールドカップのグループリーグ第2戦で日本代表がクロアチアと戦った時の10番、ニコ・コバチ氏だ。

 かつての闘将に率いられたこの日のクロアチアは、中盤に欧州の名門クラブでプレーする⑩モドリッチ(レアル・マドリード)、⑦ラキティッチ(セビージャ)、⑳コバチッチ(インテル)らを配置。その技術の高い中盤に加えて、登録メンバーの平均身長が183.8㎝と高さも誇った。さらにクロアチアはこれまでのW杯で戦った13試合で失点がわずか11点(0.85点/試合)と、今大会の出場32か国中最も1試合平均の失点が低く、伝統的に堅守が特徴のチームだ。

 決して簡単な相手ではないそのクロアチアに対して、ブラジルは先制点を許しながらも、エース、ネイマールの2発などで逆転勝ちを収めた。直近12試合のW杯オープニングマッチのうち8試合が1ゴール以下というデータが示す通り、非常に難しい開幕戦を3-1で勝利したブラジルの初戦はどのような展開だったのか。今大会の全試合のデータをリアルタイムで収集しているOPTAの数値を基に分析していきたい。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング