楽勝ムードにNO! ベルギーファンの55%が読者投票「日本は赤い悪魔を苦しめる」

ベルギー代表の約55%のファンが、「日本は赤い悪魔を苦しめる」と予想している【写真:Getty Images】
ベルギー代表の約55%のファンが、「日本は赤い悪魔を苦しめる」と予想している【写真:Getty Images】

ベルギーメディアがアンケートを実施 ベスト8は「思いのほか難しいミッション」

 日本代表はロシア・ワールドカップ(W杯)グループHで2位につけ、2大会ぶり3度目のグループリーグ突破を果たした。7月2日の決勝トーナメント1回戦はグループG首位のベルギーと激突するが、ベルギーメディアは「日本はベルギーを過小評価していない」としてアンケートを実施。約55%のファンが「日本は赤い悪魔を苦しめる」と予想している。

【PR】J.ZONEがサッカー視聴を進化させる!DAZN無料登録実施中!

 日本は28日のグループリーグ最終戦でポーランドに0-1で敗戦。しかし、コロンビアがセネガルに1-0で勝利したため、勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の結果でセネガルと並び、警告数などを含めたフェアプレーポイントの差でなんとか決勝トーナメント進出を果たした。

 同1回戦ではFIFAランキング3位のベルギーとの対戦が決定。DF長友佑都が「個人能力は次元の違うレベルにある」と話すように、FWロメル・ルカクやFWエデン・アザール、MFケビン・デ・ブライネと強力なタレントを擁する“格上”だが、ベルギー国内では決して楽観視していないようだ。

 ベルギーメディア「voetbalnieuws」は、「レッドデビルズ(赤い悪魔。ベルギーの愛称)は日本を破ってベスト8に勝ち上がることを期待されている。しかし、それは思いのほか難しいミッションかもしれない」と言及。記事では、2002年の日韓W杯を含めて過去の日本戦5試合でわずか1勝しか挙げていない(1勝2分2敗)ことを紹介している。

 同メディアは「日本はレッドデビルズを苦しめるだろうか?」という問いかけでオンラインアンケートを実施。7月1日4時時点で「イエス(ベルギーを苦しめる)」が約55%に上っており、ベルギーファンも厳しい戦いになると予想しているようだ。

 ベルギーを破り、日本サッカー史上初のベスト8進出を果たせるか、西野ジャパンの底力が問われる戦いとなりそうだ。

【PR】サッカー観るならDAZN! 今なら1カ月無料で体験可能!

(Football ZONE web編集部)

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング