アルゼンチンが劇的グループリーグ突破! DFロホが値千金の決勝弾、16強はフランスと対戦

後半41分にDFロホが値千金の決勝弾

 前半27分にはメッシのスルーパスにイグアインが抜け出すなど、アルゼンチン優勢のまま。同33分、抜け出たディ・マリアへのファウルによってものにした22メートルの直接FKをメッシが蹴るとゴールポストに直撃。さらなる得点の予感を感じさせるままハーフタイムに突入した。

 迎えた勝負の後半、ナイジェリアはイグアロを投入して流れを変えに出る。すると立ち上がり早々、右CKでMFハビエル・マスチェラーノがマークした相手に対して手を使ったとしてPKを宣告。同6分に得た大チャンスをキッカーのモーゼスが落ち着いてGKの逆を突いて1-1の同点に追いついた。

 アルゼンチンは前半のリズムを取り戻せない時間帯が続く苦しい展開に。ナイジェリアの守備ブロックを崩せないもどかしいなか、3枚目のカードでFWセルヒオ・アグエロを投入するなど1点をもぎ取りに行く。同36分には左サイドのクロスをイグアインが合わせたものの枠外にそれる。

 万事休したかと思われた後半41分、アルゼンチンがついに勝ち越す。右サイドのDFガブリエル・メルカドのクロスを、最終ラインのロホがゴール前に入り込み、魂の右足ボレーシュート。これがゴール右隅を揺らし、2-1とアルゼンチンが勝ち越しに成功した。このリードをなんとか守り切ったアルゼンチンが、逆転で2位通過を決めた。決勝トーナメントではC組1位のフランスと対戦する。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング