これぞFW岡崎の真骨頂! 二度の転倒で本田弾をお膳立て、称賛に値する“泥臭さ”

本人に「潰れた」意識なし、愚直にゴールを狙い続ける泥臭さこそ真骨頂

 守備ではトップ下の位置に入り、攻撃では大迫と2トップの形を組んだ岡崎は、あのゴールシーンで組立てにも参加している。相手GKからのキックを拾ったDF昌子源は、そのまま力強い縦パスを中央の岡崎に通し、巧みなトラップから反転して右の大迫に展開。こうして、あの場面へとつながっていく。

 大迫にパスを振った岡崎は、ストライカーらしくゴール前にスルスルと上がり、相手DF間で手を上げながらボールを要求。大迫もこれに応えてクロスを送っている。嫌らしい絶妙なポジションを取り、ファウルにならない際どい形で相手GKに潰された岡崎だが、その直後にすぐさま起き上がってシュート体勢を整えたあたりは、もはや職人の域だ。

「潰れたという感じではなかった。右に誰がいるかも分からなかった。両方ともクロスに自分が点を取れるところにいようと思ったし、その後も目の前に来たので足を持っていこうかなと思ったらキーパーが乗って来たという感じだった」

 岡崎はそう振り返っている。本人に潰れたという感覚はなく、あくまでゴールを狙った結果だと明かしている。だが、愚直にゴールを狙い続ける泥臭さこそ、岡崎の真骨頂だ。これまで何度も日本を、そして所属クラブを救ってきた男の姿がそこにあった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング