日本代表「セネガル戦予想布陣」 香川先発落ちも…秘策はシステム変更と3バック化

長谷部の3バック化を想定すると、最適は香川ではなく…

 長谷部を2ボランチの一角に置く4-2-3-1か、あるいは1アンカーに置く4-1-4-1もあり得る。前者の場合はボランチの相棒にMF柴崎岳が入り、トップ下をMF香川真司が務めるコロンビア戦同様の顔ぶれだ。一方、後者の場合も2列目中央は柴崎と香川が並ぶか。

 だが、前述したとおり長谷部が最終ラインに下がってビルドアップする場合、中盤のスペースを埋めながら攻撃にも関与できるMF大島僚太が最適か。柴崎は今の西野ジャパンに不可欠のため、大島を大抜擢するならば香川がベンチスタートとなる。

 右サイドハーフは原口元気、左サイドハーフは乾貴士が濃厚だ。もっとも原口はバヒド・ハリルホジッチ前体制で左サイドを主戦場としており、原口を左に据え、右に武藤嘉紀の配置もあり得る。仮に香川に代わって大島を起用した場合、チームの得点力が落ちるため、ストライカー色の強い武藤は打ってつけの人材だ。どの選手が出た場合もハードワークが可能で、3人の組み合わせ次第だろう。

 1トップは大迫勇也が不動だ。武藤が1トップに回ることも可能で、岡崎慎司も控えているが、守備の貢献度と安定したポストプレーなどを総合的に考えても大迫が適任だ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド