日本のW杯16強進出に不可欠な3人は? 海外メディア指摘「躍進を予想されていないが…」

日本のW杯16強進出に不可欠な3人は?【写真:Getty Images】
日本のW杯16強進出に不可欠な3人は?【写真:Getty Images】

グループHを展望「今回も日本はタフなグループに入った」

 日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦で、コロンビア代表と激突する。海外メディアは2大会ぶりの決勝トーナメント進出の鍵を握るMF香川真司(ドルトムント)ら西野ジャパン三人衆の名前を挙げている。

 ついに開幕の瞬間を迎えたロシアW杯。「日本 ワールドカップチームプレビュー」というタイトルで特集したのは、衛星放送「FOXスポーツ」アジア版だった。

 特集では2014年ブラジルW杯でグループリーグ1分2敗に終わった屈辱を振り返りながら、「今回も日本はタフなグループに入った。再びコロンビアに加え、ポーランドとセネガルといういずれもグループ1位通過する可能性のある代表だ」と、日本にとっては不利なグループになったと分析している。

 いずれもFIFAランクで圧倒的な格上相手となるなか、下馬評を覆しての16強進出のために活躍が欠かせない男たちがいるという。

「ロシアで躍進を予想されていない日本だが、カガワ、オカザキ、ハラグチがゴール前で好調さをキープすることができれば、決勝ラウンドに滑り込めるだろう」

 パラグアイとの前哨戦で1得点2アシストの活躍だった香川、レスターFW岡崎慎司、そして、ハノーファーへの移籍が発表されたFW原口元気の3人の名前が上がった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング