もっと自分のエゴを出せ! 周りが本田圭佑に要求…「今の僕の難しさ」を告白

本田が模索…「どこでエゴを出すか」

「周りからは『もっと自分のエゴを出してプレーしろ』とよく連絡が来るぐらい、バランス的にはそっち(チーム)側に比重を置いている。なので、今の僕の難しさとしては、どこでエゴを出すか」

 4月にバヒド・ハリルホジッチ監督が解任され、西野朗氏が新監督に就任。W杯に向けて短期間でのチーム作りが求められるという背景も影響している。新体制の初陣となったガーナ戦から連敗を喫するなどチームは苦境に直面しており、本田もチームを最優先に考えてきた。だが今は“エゴの出し方”を模索しているという。

「やっぱりエゴを出す必要性もある。そこのエゴで実際点が取れちゃったりしているのがこれまでだった。そこの融合」

 本田はこれまでW杯2大会連続でゴールを決めるなど、大舞台で圧倒的な勝負強さを発揮してきた。「どこでエゴを出すか」と最適解を探し求める男は、虎視眈々と3大会連続ゴールを狙っている。

(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド