韓国代表ユニフォーム、FIFAが“日本”と誤表記で物議 「わざとしている」と疑念も

韓国代表ユニフォーム、FIFAが“日本”と誤表記で物議【写真:AP】
韓国代表ユニフォーム、FIFAが“日本”と誤表記で物議【写真:AP】

FIFAが誤って紹介、韓国メディアが「こうしたミスは初めてではない」と糾弾

 国際サッカー連盟(FIFA)の公式オンラインストアで韓国代表のユニフォームが「日本代表チーム」と誤表記され問題になっている。韓国メディアは「FIFAがこうしたミスをするのは今回が初めてではない」と糾弾。韓国ファンの間でも「わざとやっているのではないか」と疑念の声が上がり、物議を醸しているという。

 FIFAの公式オンラインショップでは各国代表のユニフォームをはじめとした商品を販売しているが、韓国代表の項目で問題が起きている。該当サイトに飛ぶと、韓国代表のユニフォーム画像などが掲載されているものの、紹介文は「日本代表ユニフォーム」と誤表記さており、韓国紙「中央日報」は「韓国代表チームのユニフォームを日本チームと誤って紹介し、議論を呼ぶ」と伝えた。

 また韓国メディア「インサイト」は「FIFAがこのようなミスを犯したのは今回が初めてではない」と指摘。一部ファンの間で「わざとやっているのではないかという推測も出ている」と疑惑の声を報じた。

 これまでにもFIFAの同サイトでは旭日旗模様のTシャツが販売されていたとして問題視されていたが、韓国メディアはFIFA側が再びミスを犯したとしてすぐさま反応した形だ。FIFA側に抗議メールと修正を要請している模様だが、反響は今も広がり続けている。

【PR】世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング