CL決勝直前、バルサのシャビがユーベのピルロを語る 「僕は彼のファン」

シャビがラストダンスの相手に贈った絶賛の言葉

 英雄は英雄を知る――。バルセロナを今季限りで退団するMFシャビ・エルナンデスは、ユベントスのMFアンドレア・ピルロを「常にイタリア最高の選手」と絶賛している。イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じた。
 今季限りでバルセロナを去り、カタールの強豪アル・サッドに移籍するシャビは、6日のUEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台で対決するピルロに最大限の敬意を払った。
「計り知れないほどの才能で、見ていて驚嘆するばかり。僕は彼のファンだ。個人的には常にイタリア最高の選手だった。僕は中盤の選手なので偏見もあるかもしれないけれど、疑いようがない。彼は常に他の選手にとって参考になる選手。サッカーに多大な影響を与えた選手」
 さらに、ピルロと自らの進化の過程を重ね、こう続けた。
「彼は18歳で試合を決定づける存在だった。僕たちは正反対の方向で進化したんだ。僕はゲームメーカーから、初めてポジションを前に移した。彼は下がっていったね」
 自らのポジションの変遷と、現在はディフェンスラインの前からロングボールを供給するピルロとは、真逆の道を歩んだと感じている様子だった。
「カタールか、イビサでまた会えるだろう」
 ピルロも今季終了後の移籍の可能性を言及している。決勝戦後には、アメリカのMLSか、シャビと同じカタールで巨額の年俸を手にすることになるかもしれない。もしくは、スペインの有名なリゾート地のイビサ島でバカンス中に再会できると、シャビは信じている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング