英雄デル・ピエロの美技復活 “オーバーヘッド・アシスト”動画にファン歓喜「鳥肌もの」

デル・ピエロが2005年のACミラン戦で見せた美技にファン歓喜【写真:Getty Images】
デル・ピエロが2005年のACミラン戦で見せた美技にファン歓喜【写真:Getty Images】

05年のミラン戦で生まれた度肝を抜くアシストを、クラブ公式ツイッターが回顧

 イタリア王者ユベントスは、クラブ公式ツイッターで過去のその日付にあった名ゴールを定期的に回顧。5月8日のゴールとして2005年のACミラン戦、元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロがオーバーヘッドキックでアシストした得点を取り上げ、反響を呼んでいる。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 2005年、優勝を争っていたユベントスとミランの両名門は、勝ち点で並んだ状態で決戦を迎えた。左サイドでボールを持ったファンタジスタは、元イタリア代表DFパオロ・マルディーニと対峙しながら、得意の右足で巻いたシュートを放つ“デル・ピエロ・ゾーン”へ。右足をキックフェイントにして縦への突破を仕掛けたが、そこはマルディーニもさるもので、しっかりと付いていって左足クロスをスライディングでブロック。ボールはサン・シーロの空に舞った。

 その瞬間、落ちてくるボールに対してデル・ピエロも舞った。飛び上がってオーバーヘッドキックでゴール前にボールを供給すると、GKの前にスッと入り込んだのが元フランス代表FWダビド・トレセゲだった。周囲がアッと気を取られた瞬間を見逃さなかったストライカーは、頭でボールを押し込んでゴール。この一連のシーンが映像で取り上げられている。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド