井手口と“神様”ジーコの意外な関係 「もっと活躍して、見てもらえるように…」

ジーコはU-15の国際大会「日本ブラジル友好カップ」を主催 井手口も11年大会に出場

 日本代表の11月の欧州遠征において、メンバー最年少だった21歳のMF井手口陽介(ガンバ大阪)は2試合連続でスタメン出場。10日のブラジル戦(1-3)では、後半17分にDF槙野智章(浦和レッズ)のヘディング弾をアシストした。そんな井手口の活躍を、ブラジルで喜んでいる人物がいる。“サッカーの神様”ジーコだ。

 ジーコは毎年8月、リオデジャネイロにあるジーコサッカーセンターで「U-15日本ブラジル友好カップ」という大会を主催。今年で20年目を迎えた公式大会で、ブラジル全国から20近いビッグクラブが集結する。

 U-15のカテゴリーとしては、これだけの規模と参加チームのレベルを維持し、長い歴史を刻む大会は、ブラジルでも他にない。それだけに、プロや代表への“登竜門”としても有名だ。

 その中に、日本からも毎年、鹿島アントラーズやJリーグ選抜をはじめ、4〜6チームが参加している。その2011年大会に、Jリーグ選抜のメンバーとして出場していたのが、G大阪ジュニアユース時代の井手口なのだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング