グアルディオラがバルサと契約解除!? SNSが原因で発生した珍事とは

英雄と同姓のMFがバルサBに加入も、クラブに批判的なツイートが発覚

 スペインの名門バルセロナは28日、2部アルコルンのスペイン人MFセルジ・グアルディオラと契約し、バルセロナBに加入すると発表。しかし、ソーシャルネットワークサービスの「ツイッター」が原因で、その日のうちに契約解除になるという珍事が発生した。クラブが公式サイトを通じて発表した。

 バルセロナのレジェンドであり、現バイエルン・ミュンヘンの指揮官であるジョゼップ・グアルディオラ監督と同じ姓を持つ24歳は、バルサBに加入が決定。しかし、同選手は自身の「ツイッター」で過去に宿敵レアル・マドリードをサポートするようなツイートやバルセロナに対する攻撃的なツイートをしていたことが発覚。バルセロナはこれを受けて、契約からわずか数時間後にグアルディオラとの契約を解除したことを発表した。

 スペイン地元紙「マルカ」によれば、グアルディオラは「僕ならメッシをチームに入れない。チームプレーを台無しにするからね」「行け、レアル・マドリード。バルセロナは地獄へ」「今日、カタルーニャは地獄へ。レアル・マドリードは上昇」という3つのツイートが発覚。いずれもレアルをサポートし、バルセロナに対する敬意を欠いたものとして、クラブは厳格な判断を下した。

 SNS全盛の現代を象徴するような珍事がサッカーの名門クラブを襲った。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド