岡田武史氏、代表監督交代に「遅かったのもある」 “西野ジャパン”への助言は…

西野新監督は「すごいチームを作って来られた方」

 ハリルホジッチ監督の後を引き継ぐ西野朗氏は早稲田大の先輩にあたり、岡田氏とのつながりは深い。「すごいチームを作って来られた方だし、結果を残して来られた監督。日本代表チームのことも知っている」と表現するとともに、「僕は口出ししない方がいいと思う。何かあれば、聞いてくると思うので」とまずは“静観”する意向を示した。

 W杯まで残り2カ月というタイミングでの電撃的な監督交代劇。1997年のフランスW杯アジア最終予選の最中に加茂周監督の解任によって代表指揮官となり、日本に「ジョホールバルの歓喜」をもたらした岡田氏は、「状況も、残された期間も違うけれど、やれることをやるしかない。開き直って、選手たちもやることを全力でやって、余計なことは考えないこと」と、過去の経験から助言を送った。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング