“カンフーキック退場劇”の反響拡大 サッカーの母国も驚愕「史上最悪のファウル?」

グティエレスの悪質なファウルにファンも非難 「確信犯的キック」「悪夢だ」

 南米大陸王者を決める「コパ・リベルタドーレス」で起こった、衝撃の退場劇の反響が広がっている。前半9分に相手選手の胸にカンフーばりのジャンピングキックを見舞ってレッドカードを提示されたが、フットボールの母国イングランドではこのプレーが「史上最悪のファウル?」と報じられ、ファンからも「確信犯的キック」「犯罪者」と厳しい声が上がっている。

 舞台は現地時間1日に行われたグループステージH組のアトレティコ・ジュニオール対パルメイラス戦(0-3)。左SBとして先発出場したジュニオールの28歳DFヘルマン・グティエレスは、前半9分にハプニングの当事者となってしまった。

 相手のパスを頭でクリアしたところをパルメイラスのMFブルーノ・エンリケに拾われ、グティエレスは左足でパスカットを試みて球際に飛び込んだが空振り。カンフーキックのように大きく振り上げた足が、そのままエンリケの胸に入ってしまった。

 完全に足裏を見せて、スパイクのポイントが相手の胸に当たる危険なプレーに、エンリケ・カセレス主審は迷わずレッドカードを提示。コロンビアラジオ局「Bluradio」では「ヘルマン・グティエレスが相手の胸に残忍なキック」と伝えられていたが、フットボールの母国イングランドでもカンフーキックによる退場劇は報じられている。

 英紙「エクスプレス」は「フットボール史上最悪のファウル?」と動画付きで紹介。記事ではファンがSNS上に書き込んだコメントも紹介しているが、「悪夢だ。最低でも5試合出場停止だろ」と厳しい処分が必要だと主張する者から、「確信犯的キック」「犯罪者」と危険なプレーを一刀両断する過激な声もあったようだ。

 思わぬ事件の被害者となったエンリケが、その後2ゴールを挙げて勝利に貢献したあたりは、プロとしてのせめてもの意地だろう。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング