「どこに行っても通用する」 韓国代表DFが太鼓判、16歳久保建英の“世界基準”

「16歳であのプレーを見ることは滅多にない」

 韓国にはかつてバルセロナ下部組織に在籍したU-20韓国代表FWイ・スンウ(ヴェローナ)や、久保の1学年上で世界的な名門レアル・マドリードやマンチェスター・シティなどが熱視線を送る期待のMFイ・ガンイン(バレンシア)など、欧州でプレーする若き逸材が増えている。彼らと比べて、久保のポテンシャルはどれほどのものなのか。

 チャン・ヒョンスは「若い選手と一緒にプレーした経験はないですけど」と前置きした上で、「久保選手は世界のどこに行っても通用すると思います。16歳であのプレーを見ることは(世界でも)滅多にない」とスケールの大きさは世界レベルだと分析。最後に「キャプテンとしても期待しています」と加えた。

 若き天才アタッカーは、長谷川健太新監督を迎えて悲願のリーグ優勝を狙う「新生FC東京」にとって重要な戦力になりそうだ。

【了】

小田智史●文 text by Tomofumi Oda(Football ZONE web編集部)

フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング