ポルトガルの天才MF、独代表DF手玉の“逆突きドリブル”が再生170万超「クレイジー」

ベジクタシュMFクアレスマが圧巻ドリブル、バイエルンDFフンメルスを翻弄

 トルコ1部ベジクタシュは現地時間20日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦でバイエルンと対戦し、敵地第1戦で0-5と大敗を喫した。ドイツの名門が圧倒する試合となったが、CL公式インスタグラムではベジクタシュのポルトガル代表MFリカルド・クアレスマが披露した圧巻のテクニックに注目。ドイツ代表DFを華麗にかわすドリブル動画を公開し、再生回数が170万回を超えるなど反響を呼んでいる。

 試合は前半16分の出来事で流れが大きく変わった。DFドマゴイ・ヴィダが退場し、早々に一人少ない状態となったベジクタシュは劣勢となり、前半43分の失点を皮切りに後半4失点。そのままなす術なく0-5と惨敗した。

 だがCL公式インスタグラムが「今日のスキル」としてクローズアップしたのは、“アウトサイドの魔術師”とも称されるベジクタシュの天才MFクアレスマのドリブルだった。

 右サイドに流れながらボールを受けたクアレスマは、バイエルンのドイツ代表DFマッツ・フンメルスと対峙。ボールを押し出しながらタイミングを計ると、右足でワンステップを踏むと同時に左足でまたぎフェイントを繰り出す。この瞬間にフンメルスの重心をずらして逆を突き、咄嗟に出された相手の左足もかわして突破。難なくペナルティーエリアに侵入してシュートまで持ち込んだ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド