初陣に見えた「森保イズム」 試合中に代名詞の3-4-2-1から4-4-2に変えた意図とは

選手が肌で感じた代表で求められる「対応力」

 ゲームキャプテンを務め、森保ジャパン初ゴールを奪ったMF神谷優太(湘南ベルマーレ)は、試合途中のシステム変更にも「3-4-3から4-4-2になったけど、ああいう中での対応力はみんな持っているので、しっかりプレーできたと思う」と振り返る。

 一方で、左のウイングバックから左SBにポジションを移した菅大輝(北海道コンサドーレ札幌)は「ウイングバックの時は前から行っていい感じだったけど、それからサイドバックになってCBに動かされるようになったところで何回か止められたりもした。そういうところは自分で考えながら、もっとやらないといけないと感じた」と、今後に向けてもっと対応力を高めていく必要があると語っている。

 代表として集まる期間は決して長くない。だからこそ、練習や試合を通していろいろなトライをしていく。そんな森保監督の考えが透けて見える初陣だった。

【了】

林 遼平●文 text by Ryohei Hayashi

フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by by Football ZONE web

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング