「彼が歴史上最高のフットボーラーだ」 ジダン監督も“教え子”のC・ロナウドを絶賛

5度目のバロンドール受賞となったロナウド ジダン監督は「私よりも優れている」

 レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは「フランス・フットボール」誌選定の世界最優秀選手賞「バロンドール」を受賞。5度目の受賞で獲得回数はバルセロナのリオネル・メッシに並んで歴代最多タイとなった。レアルのジネディーヌ・ジダン監督が「彼が歴史上最高のフットボーラー」と賛辞を送った。英公共放送「BBC」が報じている。

 自身も現役時代に世界最高の栄誉を手にしたジダン監督。教え子の5度目となるバロンドールを祝福し、すでに自身を超えたと語った。

「スタッツが物語っている。彼が歴史上最高のフットボーラーだ。クリスティアーノ・ロナウドは私よりも優れている。それでも私は気にならないよ。彼は素晴らしいキャリアを送っているからね」

 世界最高の名を手にしてきた“将軍”も、ロナウドの実力には脱帽している模様だ。「彼がピッチで見せていることは毎試合並外れたものだ」とクオリティーと継続性を絶賛している。

 ロナウドは2009年にマンチェスター・ユナイテッドからレアルへ移籍。これまで412試合418得点とゴール数が出場試合を上回る驚異的な成績を残し、サッカー界でその地位を絶対的なものとしている。ジダン監督は、「彼はクラブの歴史を作り、これからも続けていくだろう。私は彼にここ(レアル)で引退してほしいと思っているよ」と話している。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング