ハリルJの秘密兵器、ベルギー戦で待望デビューか 「楽しみ」と対戦熱望の選手は…

ブラジル戦で出番のなかった初選出・長澤は、先発でのA代表デビューの可能性が浮上

 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表に初招集された浦和レッズのMF長澤和輝は10日の国際親善試合ブラジル戦で出場機会が訪れなかったものの、現地時間14日のベルギー戦(現地時間20時45分/日本時間15日4時45分)は先発の可能性が浮上している。ハリルジャパンの秘密兵器として期待される男は、満を持したA代表デビューに向けて「あの時とは違うと思うけど…」と対戦を心待ちにしているベルギー代表選手の名前を挙げた。

「チームでやっているところと近いところ、1.5列目というか、攻撃的MFの方が攻守で良さが出せるかなと思う」と語っていた長澤は、12日のトレーニングで主力組に入ると、MF井手口陽介(ガンバ大阪)と並びインサイドハーフとしてプレー。自身が望むポジションに入り、指揮官に対して猛アピールを行った。

 長澤はFIFAランキング5位ベルギーとの対戦に向けてイメージを膨らませおり、3バックを採用すると見られる相手の強みと弱みを冷静に分析。勝負のポイントを次のように語った。

「相手の後ろが少ないことで、ディフェンスラインのギャップは大きくなると思うけど、逆に言えば相手は中盤が多いし、能力がある選手が中盤に多くいるから、そこの部分を使われたらビハインド。そこは駆け引きだと思う」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング