槙野が語るブラジル戦後半に起きた変化 チーム全体が「前からアクションを起こせた」

日本代表史上で5人目のブラジル戦得点者に

 日本代表史上で5人目となるブラジル戦の得点者となった槙野は、「チームとして3-0で終わるより、まだ死んでないというところを見せるために大事な一発だった。監督含め、スタッフからブラジルのセットプレーの映像を(もらって)かなり見ていたけど、あそこがルーズなのは分かっていた。上手く入れたと思う」と、その1点の意味を振り返った。

 もちろん、なす術なく3失点を喫した前半45分の戦いには大きな課題が残るものの、チームの立て直しに成功したハーフタイムと、その象徴となった槙野のゴールは、完敗のブラジル戦の中でも意味を持つものになるはずだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング