「研究室で作られたんじゃないか」 守護神ブッフォンが“最も衝撃を受けた選手”とは?

所属したのはパルマとユーベのみ「強調し合っていく集団で仕事をすることが好き」

 イタリア代表の守護神と言えば、言わずもがなユベントスのジャンルイジ・ブッフォンだ。20年間にわたってアズーリ(イタリア代表の愛称)の最後方を任されてきた39歳にとって、「一番のストライカー」とは――。スペイン紙「マルカ」が報じている。

 ブッフォンは自らがGKを始めるにあたって、1990年イタリア・ワールドカップ(W杯)で大活躍した選手が原点だとしている。「僕が若かった頃、カメルーン代表のトーマス・ヌコノというレジェンドに憧れたんだ。彼のプレーをW杯で見て、カメルーンは僕の“心のチーム”になったんだ。僕も含めて多くのイタリア人が愛したからね」と、当時大旋風を巻き起こしたアフリカ勢に衝撃を受けたことを明かした。

 そんなブッフォンは、キャリアを通じて二つのクラブしか所属していない。それはパルマとユベントスだ。その点についてはこう触れている。

「それは“所属する意識”で、なぜ僕がパルマで(下部組織を含めた)10年間、そして今のユベントスで17年間を過ごしている理由だ。僕は固定されたメンバーで、強調し合っていく人々の集団で仕事をすることが好きなんだ。チームにとって重要な部分だから、永遠にここに残ると決めたんだよ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング