「私が闇に押し込まれることはない」 解任論浮上の豪州監督、非難の声を一蹴

「私は今以上に悪い状況を生き抜いてきた」

 ポステコグルー監督は窮地に立たされてもなお、強気な姿勢を崩していない。同局によれば、崖っぷちの状況がむしろモチベーションになるとも語っているという。

「私が他の人と同じように、闇に押し込まれるようなことはないだろう。私は今以上に悪い状況を生き抜いてきた。それどころか、オーストラリアを正しい道へ導こうという意欲が湧いてきているよ」

 8月31日の日本戦では攻撃を無力化されて無得点。5日はグループ最下位のタイ相手に45本のシュートを放ちながら、わずか2ゴールに終わった。かつてのように高さを生かした戦い方ではなく、パスを細かくつなぐスタイルを徹底しているが、実際には結果がついてきていない。

 それでも「私のチーム、我々のチームのプレーを見るのが大好きだ。もしこのようなプレーを続けて、さらに良くなっていけば、そこでみんなが私について判断を下すことができるだろう」と自らの哲学を誇っていた。

 逆境の中にあって、ポステコグルー監督は揺るぎない自信を結果に反映させることができるだろうか。過酷なプレーオフで、その真価が試される。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング