スペイン戦大敗の伊代表を母国メディア糾弾 「最悪な存在」の監督が「迷宮入り招いた」

「大きいゲームの指揮に不安」を露呈

 最終ラインのリーダーであるDFレオナルド・ボヌッチ(ACミラン)など5人に「4点」を与えられたが、全ては監督の選択が大失敗であると糾弾している。この敗戦でスペインとの勝ち点差が3に広がり、1位での本大会行きには残り3試合中、2強状態のグループでスペインの敗戦を期待するという現実味のない状況に陥った。同メディアは、すでに2位でのプレーオフ行きを覚悟している模様だ。

 昨年の欧州選手権では、アントニオ・コンテ監督に率いられてベスト16でスペインに2-0の快勝を収めていた。ベスト8で敗退したものの完成度の高いサッカーは高く評価されたが、コンテ監督はプレミアリーグのチェルシーに去り、後任に指名されたのがヴェントゥーラ監督だった。

 就任当初から「若手の指導と育成には定評があるが、ビッグクラブを率いたこともなく大きいゲームの指揮に不安がある」と評されていたヴェントゥーラ監督だったが、この大一番でその不安要素が露呈してしまった。

 スペイン戦を前に2020年欧州選手権まで契約を延長したことでイタリアサッカー連盟には批判も集まっていたが、この大敗は今後もさらなる議論を呼ぶことになりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング