横浜FMの豪州代表DF、ハリルJに口撃で神経戦 「プレッシャーへの対処が上手くない」

「日本は最高の戦いぶりを見せていない」

 31日のオーストラリア戦で本戦出場を決められなかった場合には、ハリルジャパンはサウジとの敵地で運命の一戦を迎えることになる。本拠地で決めたいという強い日本の意欲は巨大なプレッシャーという諸刃の剣になるという。

「プレッシャーはそこにある。日本は今予選で最高の戦いぶりを見せていない。自分の聞く限り、プレッシャーは日本にかかっているし、プレッシャーへの対処が上手くないという。何が起こるか分からないよね」

 1998年フランスW杯から5大会連続出場記録を誇る日本代表だが、14年ブラジルW杯ではパチューカ本田圭佑ら主力が「優勝」を公言しながら、グループリーグで1勝もできずに敗退した。そして、翌年のアジアカップではUAEによもやの8強で敗れている。このアジアカップで優勝したオージー軍団は、日本の最近の戦いぶりから精神的な脆弱性を感じているのだろうか。

 ハリルジャパンはプレッシャーに弱いと、試合前に神経戦を仕掛けてきたオージー軍団のストッパーを、完膚なきまでの勝利で日本は見返すことができるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング