J2横浜FCがL・ドミンゲスを獲得! “11年JリーグMVP”が昇格の切り札となるか

完全移籍での獲得を発表、背番号は40

 J2の横浜FCは29日、2011年のJリーグMVPであるMFレアンドロ・ドミンゲスを、ブラジルのポルトゲーザから完全移籍で獲得したと発表した。背番号は40番となった。

 L・ドミンゲスは、2010年に初来日してネルシーニョ監督(現神戸監督)が率いる柏レイソルに加入。当時J2を戦っていたチームで圧倒的なパフォーマンスを発揮し、32試合13得点でJ2優勝と昇格に大きく貢献した。

 すると翌年には初挑戦となったJ1でも猛威を振るい、前年を上回る30試合15得点をマーク。Jリーグ史上初となる昇格1年目でのJ1優勝を成し遂げ、自身もJリーグMVPの栄冠を手にした。その後は怪我に苦しみ、14年途中に移籍した名古屋でも思うような結果を残せず、16年からブラジルに帰国していたが、再び日本のピッチに立つことになった。

 横浜FCは第20節終了時点で7位。J1昇格プレーオフ進出圏の6位とは勝ち点1差と上位争いを繰り広げている。L・ドミンゲスが07年以来のJ1昇格を果たすための切り札となるのか、そのプレーに注目が集まりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング