ドイツ代表のレーブ監督が金字塔! 就任150試合目で通算100勝「とても幸せだ」

選手たちに感謝「多くの勝利をもたらした」

 ドイツは2008年の欧州選手権決勝でスペインに敗戦するなど、タイトルに恵まれない時期が続いた。しかし、前回W杯ではレーブ監督の下でスペイン顔負けのコンビネーションサッカーを構築し、1990年大会以来の世界王者に輝いた。その経緯もあって選手たちにも感謝を示している。

「今日出ていない選手や、過去に何試合かプレーしただけの選手を含めて感謝したい。情熱と素晴らしい姿勢でチームに捧げ、彼らが成し遂げたことに感謝しなければならない。我々にとても多くの勝利をもたらしたし、代表チームが本当に多くの成功を収められたのだから」

 今回のチームは若手中心で臨んでいるものの、4強進出でチームの底上げに成功している。来年のロシアW杯に向けても優勝候補筆頭となりそうなタレント軍団を取りまとめるレーブ監督は、代表レベル屈指の名将として名が刻まれるのは間違いない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング