堂安が日本救う2得点! イタリア戦ドローで3位突破、決勝Tでベネズエラかイングランドと激突

開始7分でいきなり2失点も、前半22分に堂安が反撃の狼煙

 U-20ワールドカップ(W杯)韓国大会で、U-20日本代表は第3戦のイタリア戦に臨んだなか、開始7分でいきなり2失点を浴びたものの、MF堂安律(ガンバ大阪)の4人抜きドリブルシュートを含む2得点で追いつき、2-2のドロー。グループ3位ながら決勝トーナメント進出を確定させた。

 日本は21日の初戦南アフリカ戦でFW小川航基(ジュビロ磐田)、堂安のゴールで2-1と逆転勝利を飾ったが、24日の第2戦ウルグアイ戦では相手の試合巧者ぶりに0-2と完敗し、グループ3位に転落。ウルグアイ戦ではエースFW小川が左ひざ前十字靭帯断裂の重傷を負って離脱。その小川の代役としてFW田川亨介(サガン鳥栖)が先発起用され、FW久保建英(FC東京)はここまでの2試合と同様、切り札としてベンチスタートした。また、杉岡大暉(湘南ベルマーレ)、市丸瑞希(G大阪)、遠藤渓太(横浜F・マリノス)といった面々も先発起用し、総力戦で臨んだ。

 日本は前半3分にいきなり先手を取られる。日本の右サイドの裏をFWファビッリに抜けられると来季ユベントス加入が決まっているMFオルソリーニに鮮やかなボレーを叩きこまれ、0-1とされた。4分後の前半7分にはゴール正面やや右サイドの直接FKからのトリックプレーからFWパニーコに再びゴールネットを揺らされ0-2とリードを許してしまう。

 しかし同22分、日本が反撃の狼煙を上げる。左サイドの遠藤のクロスに対して、堂安が身体ごと投げ出して飛び込む。堂安のつま先に当たったボールはゴールラインを超え、1-2と追い上げた。その後もイタリアがペースダウンしたのに乗じて攻勢をかける時間帯が続き、不安定な立ち上がりから挽回した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング