世界27位に日本人の名前「理想の選手」 英1部で傑出…攻守両面で「最多記録を保持」

マンCの長谷川唯【写真:ロイター】
マンCの長谷川唯【写真:ロイター】

米スポーツ専門局「ESPN」の女子サッカー選手ランキング、27位に長谷川唯

 米スポーツ専門局「ESPN」が、2025年の女子サッカー選手ランキング50傑を公開。全世界の選手を対象としたなか、27位にMF長谷川唯が入った。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 なでしこジャパンではニルス・ニールセン監督からキャプテンに任命されている長谷川は、イングランドのウィメンズ・スーパーリーグ(WSL)、マンチェスター・シティでプレーしている。総評では「試合のあらゆる局面で影響力を発揮する能力は、どの監督にとっても理想の選手」とされている。

 また、WSLにおける「スルーパス(5本)とインターセプト(17回)の最多記録を保持している」とされ、「今シーズンのゲームで25回以上のタックル、15回以上のインターセプト、50本以上のプログレッシブパスを記録した3人の選手の1人」と、データの面からも攻守の両面で傑出したプレーを見せる選手であることがピックアップされた。

 このランキングでは3位にFWマリオナ・カルデンテイ、2位にMFアレクシア・プテジャス、1位にMFアイタナ・ボンマティとスペイン代表勢が上位を独占。アジア人では長谷川の27位が最上位で、日本人選手では唯一のランキング入りだった。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング