香川は1アシストの活躍、ドルトムントが最終戦勝利 3位で来季CL出場権獲得、オーバ得点王に

土壇場でオーバメヤンが決めて勝利

 しかし、後半の立ち上がりにブレーメンは同点ゴールを奪う。ドルトムントが右サイドのコーナー付近まで攻め込んでいたところからのロングカウンターがつながると、最後はFWマックス・クルーゼのラストパスをFWフィン・バルテルスが押し込んで2-2と振り出しに戻った。さらにドルトムントは同23分、再びブレーメンのカウンターから最終ラインの背後を取られると、最後はクルーゼにシュートを決められて2-3と逆転を許した。

 それでもドルトムントは同30分、左サイドからロイスがペナルティーエリア内に入ったところで獲得したPKを、ロイス自らがゴール右に蹴り込んで3-3の同点に追いついた。さらに同43分には、DFクリスチャン・プリシッチが突進したところでPKを獲得。これをオーバメヤンが決めて4-3と逆転に成功し、土壇場で勝利をものにした。

 勝ち点でドルトムントと並んでいた4位ホッフェンハイムは最終節を引き分けで終えたため、ドルトムントの3位が確定。来季のCL本戦から出場の権利を確保することに成功した。また、この日2得点のオーバメヤンは最終節でノーゴールのバイエルンFWロベルト・レバンドフスキを抜き、31得点で単独得点王に輝いた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング