月間ベストセーブ、まさかのディフェンダー受賞 2連続で…選考委員も「よく止めた」

蓑田広大が月間ベストセーブ賞に選出(写真はSC相模原所属時)【写真:西村尚己/アフロスポーツ】
蓑田広大が月間ベストセーブ賞に選出(写真はSC相模原所属時)【写真:西村尚己/アフロスポーツ】

八戸の蓑田広大、9月20日の福島戦での後半17分のゴールカバーが評価される

 Jリーグは10月14日、2025年9月度の明治安田Jリーグ月間ベストセーブ賞を発表し、J3リーグからヴァンラーレ八戸DF蓑田広大が選出された。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 受賞対象となったのは、9月20日に行われた明治安田J3リーグ第28節の福島ユナイテッドFC戦、後半17分に見せたゴールカバー。GKが飛び出してシュートブロックをした後、無人のゴールへ放たれたシュートを体を張ってブロック。その後のクロスと2連続でクリアしたプレーが評価された。

 Jリーグ選考委員会は、本並健治委員が「勝点につながるプレー。あのゴールカバーをしてくれるとGKとしてはすごく助かる」と称賛。平畠啓史委員も「ヴァンラーレ八戸の失点の少なさや勝利への執着が見える象徴的なシーン」とコメントした。

 また、JFA技術委員会からは「広い幅でカバーリングをしなくてはいけない状況だった中でよく止めた。振り返ったGKが感謝したい気持ちがすごく伝わってくる」との総評が寄せられている。

 受賞した蓑田のコメントは以下の通り。

「この度、9月度のベストセーブ賞に選出していただきました。この賞を受賞できたこと、大変嬉しく思います。日頃からの積み重ねがこの一瞬に出たと思います。また一つ一つ積み上げながら、チームを救うプレイヤーになっていきたいと思います。残りのシーズン、ヴァンラーレ八戸と蓑田広大に期待してください。応援よろしくお願いします」

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング